特製ありがとう弁当

d0035104_12323111.jpg
d0035104_1233063.jpg


4月のいまどきごはんのVTRをDVDにダビングしてもらった先輩にお礼として特製弁当を献上。(するはずだったのが、気を遣ってくれて結局材料代をくれたので恐縮恐縮)

一の重:キンメダイの塩焼き、うずらの卵のミニスコッチエッグ、出汁巻き卵
二の重:ゴボウの穴子巻き、筍・ニンジン・山伏茸の炊き合わせ、ワカメとカニカマの酢の物
ごはん:ゆかりご飯 デザート:杏仁豆腐風味のゼリー

うちのお弁当の中では初の2段重モデル。この女性用のお弁当箱では少しかさばるものなんかを入れるとすぐに一杯になってしまって入れようと思ったものが全部収まらないという悩みが。
コンビニ弁当の容器のように平面積があるものだとおかずを平らに広げることができるので彩りのバランスも取り易いし、見た目のボリューム感もある。けれど、これは自転車のカゴに入らないので使えないのである。
細かく調理したものを綺麗に詰めれば良いのだけれど、1、2食の弁当で小さく何品も仕込むのは骨が折れるので毎日は無理。こういうジレンマが続くのである。

人気blogランキング参加中。面白かったらクリック
[PR]
by yamomet | 2005-07-09 12:33 | ごはん・ランチ


<< 初登場!ビビンバ風ごはん 粉末寒天でダイエット??? >>