味付けミミガーの和え物

d0035104_18445159.jpgファミマに置いてある某Iハム会社の味付けミミガー(¥210)を使って軽く酒のつまみにもなるサラダ風の和え物を作りました。作り方はものすごく簡単です。3分でできる手軽さがウリ。








<材料>
味付けミミガー 1パック
キュウリ 1本
たまねぎ 中1/4個
かつおぶしと刻み海苔適当に

合わせ調味料
市販のポン酢 100CCくらい
かんずり、または豆板醤 小さじ1程度
ごま油少々

<作り方>
1 まず玉ねぎを薄く薄くスライスして水に晒しておきます。
2 晒している間にキュウリをマッチ棒程度の太さの千六本にします。
  ※斜めに薄くスライスしてからまな板に並べて端から切っていくと綺麗にいきます。
  ※ちなみに僕は無精者なので、万能スライサーを使ってさっさとやっつけます。
3 ミミガーは食べやすい大きさに大雑把に切っておきます。
4 合わせ調味料の材料すべてを合わせてよく混ぜておきます。
5 刻んだ野菜とミミガーをボールに入れて調味料をかけて全体をよく混ぜ合わせます。
6 飾りにかつお節と刻み海苔をこんもり乗せて出来上がりです。

これだけで良いので、ぜひお試しあれ。
豆板醤でなくても辛子やショウガでもそれなりにおいしいと思いますので、各自自分に合う味を見つけてください。焼酎に合いますよ。

それでコレだけだと寂しいので、余っていたモヤシをさっと炒めて、溶き卵(2個)と混ぜ合わせてカニ玉のようにふんわりと焼き上げたら味覇を溶いたスープを片栗でとろみをつけて上からかけてみました。モヤシのシャキシャキ感とあんのとろみがなかなかいい感じでした。
今日はなんとなくボリュームのあるものを食べたくなかったので、こんなものを作って、ほんの軽く焼酎を飲んだ程度でおやすみなさい、です。

ブログランキングに参加しています。ここをポチッとクリックして応援してください。
[PR]
by yamomet | 2005-09-21 19:00 | ごはん・ランチ


<< オープンキャンパス マイブームのレシピ・チキンカレー >>