塩にはこんなきれいでおいしいものも

バジルソースで美味しいパスタ☆の凛さんの記事でイスラエル産の岩塩のことが書いてありました。
塩ブームというのかいろいろな塩が出ていますが、焼き物に使うのに丸みのある塩味が気に入って仕上げ用に時々使うのがアンデス産のローズソルトです。

d0035104_14263922.jpg川崎の二子新地駅から歩いて7分くらいのところにこれを仕入れている会社があって、そこで直接パッケージなしのものを分けてもらっています。
備長炭の浄水パックを直接分けてもらったのが縁だったのですが、普通は写真のようなパッケージに入ったものを売っています。が、味見して料理にどうしても使いたいからパッケージなしでとわがままを言ったら快く聞いてくださいました。優しい社長さんで良かったです。

一応、お風呂用になっているんですが、岩塩の塊を砕いたもので大きさはロックアイスくらいのものです。原形のままというのが良くて、気が向くと風呂にも使っています。食品レベルのものなので食べても安心です。

使う時にはハンマーで砕いてから、ミルミキサーで挽いて使っています。
ピンク色は岩塩に含まれる鉄分が作用してこういう色になっているそうです。最近は大手スーパーなどでも見かけるようになりましたね。

親切な備長炭ショップはこちらのアドレスです。
http://www.ruby-inc.co.jp 備長炭と岩塩のるびー
※岩塩は製品一覧のコーナーで小さく紹介されています。

ブログランキングに参加しています。おいしそうな塩だな、と思ったらポチリとお賽銭を!
[PR]
by yamomet | 2005-10-29 14:32 | ごはん・ランチ


<< 珍しく自分のためにご馳走 単身赴任男の台所・管理人ご挨拶 >>