ひき肉と野菜の重ね焼き

d0035104_0442458.jpg

ちょっと前に作ったひき肉と野菜の重ね焼きです。お弁当のおかずにしたものです。基本はハンバーグ種をアルミホイルを敷いた耐熱容器の底と立ち上がりの縁の部分まで薄く延ばして、オリーブオイルで軽く焦げ目をつけた薄切りのナスを敷きます。ナスにはこの時に軽く塩コショウします。
そのナスの上に固ゆでのジャガイモのスライス、その上にケチャップを少量延ばして、再び焼いたナスを重ねます。
野菜に蓋をするように表面にもハンバーグ種をかぶせます。ちょっと種が足りなくて、全面にかぶせることはできませんでしたが、ちょうど真ん中のナスの姿が見えるのでかえって良かったのかも。
切り分けて開いてみると予定通りのイメージでできていて、ボリューム感も抜群で、このおかずだけでけっこうお腹一杯でした。ちゃんとチーズやトマトソースを使って重ねていけば、もっとおいしいものができそうです。
この日のお弁当はターメリックライス、重ね焼き、インゲンとにんじんの塩茹で、生椎茸の醤油バターソテー、プチトマトでした。

ブログランキング参加中。これも面白い作り方でしょう?
[PR]
by yamomet | 2005-10-31 00:54 | ごはん・ランチ


<< クラッシュ! 珍しく自分のためにご馳走 >>