するめご飯と厚焼き玉子

d0035104_12344328.jpg昨日、マシンと格闘を終えた後、朝御飯と弁当用のご飯の支度をしていたら、冷凍庫の奥からカラカラに乾いたするめを発見。袋から取り出して、細く刻んで研いだお米と一緒に入れて酒と塩と薄口醤油で味付けをして炊飯。そうそうひじきも多少残っていたので参加してもらいました。
朝、すごく良い匂いで目が覚めて早速朝御飯で試食。う~ん、なかなか良いじゃない・・・・・ん?ちょっと待て、このじんわりとくるしょっぱさは・・・・・塩っ辛ぇ~!香ばしい香りと大量に刻んで入れてある生姜のお蔭でおいしい味付けなのに、塩気だけが大失敗。あと一食分残っていますが、食べなきゃね、もったいないよ。
そうなんです。するめにはかなりの塩気があるのを甘く見ていました。おまけにおかずは弁当の残りの塩鮭の腹身側。ますます口がしょっぱくなっていくのでした。

d0035104_1238395.jpgさて、このお茶碗を見かけたことがある方もいらっしゃるかも。JAでプロデュースしている「ごはんぢゃワン!」です。「いまどきごはん」という番組のレシピ公募に応募したら、月に5名の抽選に当りました。お茶碗と炊飯土鍋のずいぶん立派なものをいただきましたよ。大と中のセットでいただいたのですが、いかんせん立ち上がりがまっすぐに近いので食べづらいのと左右に張り出した耳が邪魔で重ねられないのが難点。見た目可愛いから置いておくだけでもいいんだけどね。
[PR]
by yamomet | 2005-11-01 12:44 | ごはん・ランチ


<< つくね玉弁当完成! クラッシュ! >>