つくね玉弁当完成!

d0035104_12241723.jpg先日の記事で紹介し試作品のつくね玉も今日がいよいよ弁当のおかずデビューです。今日のつくね種は材料の関係で鶏をやげんなんかと一緒に挽いている時間がなかったので、豚挽き肉150gと水切りした豆腐1/4丁を粘りが出るまでこねたものを使いました。
豆腐は種がふんわりと仕上がって、水気もあるのでひき肉のバサバサした感じがなくてよかったです。普通のつくねの時にもつなぎの山芋の代わりに使っても良さそうです。
豆腐入りのハンバーグはふうさんに一日の長がありますから、後ほど勉強しに伺います。

それにしても今日の川崎は爽やかな良いお天気です。
そろそろ紅葉も見ごろになってきた頃だろうし、丹沢にまた出かけたい気分です。今度行くときは膝の故障が出ないようにがっちりサポーターをつけて行きます。
[PR]
by yamomet | 2005-11-02 12:33 | ごはん・ランチ


<< 休日のパスタ・秋刀魚とバジルで するめご飯と厚焼き玉子 >>