八重咲きの山茶花が花盛り

d0035104_012221.jpg
白い八重咲きの山茶花が満開です。毎日たくさん咲いてははらはらと散っていきます。
写真を撮った時間帯はあいにくの薄曇ですっきりとした感じには写りませんでしたが、雰囲気だけは見ていただけるかも。近くに寄って観察すると花びらの端に軽くドレープがついていたりするので一枝二枝手折ってガラスの一輪挿しに飾ってみたり。花がちょっとあるだけで食卓は安らぐものだなと思います。

d0035104_013661.jpg
今月の初めごろに上げたカラスウリが段々と色づいて濃いオレンジ色がかってきました。
季節が着々と進んできているんですね。下にも書きましたが、苗場ではもう銀世界ですものね。

熱燗がおいしい季節になってきて、焼き鳥とビールからおでんと日本酒に移行する時期です。
武蔵中原駅の横で屋台のおでん屋さんがあるんですが、ここの店主は新潟人。話しながら呑んでいるとここに集まってくるお客さんが楽しくて、いつまでも屋台にいてしまいます。
給料日後に一度行く予定なので、行ったら現場レポートするつもりです。

さ、明日から月末に向けての忙しい時期になります。皆さん頑張りましょう。
[PR]
by yamomet | 2005-11-21 00:11 | 生活ダイアリー


<< 酒の肴の仕込みの後には・・・・ 「大停電の夜に」観て来ました >>