丹波地鶏の焼き鳥丼弁当

珍しく月曜からお弁当の注文あり。今日は楽天からお取り寄せの地鶏の焼き鳥を使って焼き鳥丼弁当です。この地鶏が歯応えといい脂の旨さといい、なかなかのモノ。
この焼き鳥が5本×4種類で20本¥1980送料込みになることがあるので、その時だけは注文を入れるのです。
d0035104_74534100.jpg

グリルで焼いた焼き鳥とエリンギ、別串で葱を焼いてから、フライパンに温めておいた焼き鳥のタレを絡めてご飯に乗せました。
出汁巻き玉子は前日に焼いておいて乗せるだけなので、丼自体は15分もかからずにできました。

添付の焼き鳥のタレはちょっと甘みが強いので、もうちょっと余裕持って作る時は酒か何かで薄めて醤油を少し足した方が良さそうでした。

益子焼のおぎのやの釜飯の器に入れたら、なんだか駅弁チックになりますね。
添え物の煮物はサトイモ、にんじん、インゲン、海老、小柱です。
お昼に渡すのが楽しみだ!
[PR]
by yamomet | 2005-12-19 07:46 | ごはん・ランチ


<< 夜明けは美しい(ToT) 冬の青空 >>