おでん de メリークリスマス・・・(ToT)

d0035104_1228672.jpgクリスマス一色の番組に早々に見切りをつけて、こないだようやく届いた洋画「ドラムライン」DVDを改めて鑑賞。本日のメニューは戸越公園商店街のかまぼこ屋さん「澄茂」の種でおでん。
当の澄茂のおじちゃんに「おいさん、牛スジも入れて!」と言ったら、瞬間「今、おじさんって言ったかい??ねぇ!」みたいに切り替えされて、咄嗟にこちらも「いえ、お兄様です。(^^;」と言い直したら「よっしゃ!」と言って機嫌よくおでん種を袋に入れてくれました。どうみても55歳以上なので「おいちゃん」「おじさん」は決して悪くないと思うんですが・・・・
戸越公園の今は亡きおでん屋さんの思い出をたどって訪れた戸越銀座に敬意を表して、一昨日もおでんで飲んでたんですが、今日もおでんということに。
d0035104_12311365.jpgクリスマスということで?頂き物の銘酒を開けました。栃木の純米吟醸「鳳凰美田」です。T社長感謝感謝です。フルーティーな吟醸香の後に来る軽い酸味。生酒なんですが、単に若い、軽いという感じではなくて、けっこうどっしりとした感じの呑み応えがあって、本当においしいお酒です。
もったいなくてちびちび呑んでますから、年末までもうちょっと楽しめそうです。
[PR]
by yamomet | 2005-12-25 12:34 | ごはん・ランチ


<< もう一年も終わりですから 40年ぶりに戸越公園を歩いてみた >>