ちょっと残業休憩モードで・・・・今日の盛り蕎麦弁当

昨日、帰宅が遅くなってご飯を仕込む気も起きずに寝てしまい、今朝は主食がまったくなし。ということで乾蕎麦を茹でてお昼の弁当にしました。
d0035104_19482097.jpg

この直径12センチの容器を外見の小ささから舐めちゃいかんのです。
乾麺1束100gを茹で上げたものに大根の千切り片手一杯くらいを混ぜたものが小さそうなこの器2個にそっくり入ってしまいます。


d0035104_19501410.jpg今日は昼ごはん時にちょうど外回りをしていて、自宅の傍だったので家に寄ってお昼ごはん。
蕎麦がくっついてしまったので、水洗いして皿に展開してみると25センチのお皿山盛り一杯になるからこれが不思議。

おかずは油揚げとエリンギ(クリスマスに買ったのがやっと終わった。でも悪くなったりしてませんでしたよ。)と冷凍インゲンの卵とじ。
蕎麦に大根の千切りを混ぜるのは、どこかのグルメ雑誌のマネ。
ところが、これがなかなか良いのですよ。増量にもなるし、消化にも良いし、野菜もたっぷり摂れるのでgood!水菜なんかも混ぜてみたら、サラダ感覚で良いかもしれませんね。
[PR]
by yamomet | 2006-01-11 19:54 | ごはん・ランチ


<< 今日の晩ごはん・2食¥105の... 豚の生姜焼き弁当 >>