今日の晩ごはん・2食¥105の長崎ちゃんぽん

d0035104_22443365.jpg
今日の午後、研修会の準備で大量のお菓子やペットボトルのお茶を買出しに市内の業務用食材専門店に出かけて、ついでに買い物してきた気になる麺類3点。

格別においしいとかそういう噂で買ってきたというわけではありません。
即席長崎ちゃんぽんは生麺タイプの2食入りが¥105。ダントツに安かった。
讃岐うどんの半生タイプ「恐るべきさぬきうどん」は¥210。ネーミングのあまりの馬鹿馬鹿しさにほだされて買ってしまいました。
たまたま見つけたデュラムセモリナ粉は、休みの時に手打ちパスタに挑戦してみようと思って仕入れ。これは¥378。

それで晩ごはんはパワーダウンしている時の必須メニュー「長崎ちゃんぽん」
今日は運よくゲソと海老の冷凍があるのでそれを使ってちょっと本物っぽくします。
生姜焼きで固くてげんなりした豚肉はこういう時に使うべきですな。
d0035104_22494762.jpg

この¥105は馬鹿にしたもんじゃないです。
麺も粉末スープもまぁそれなりで1食あたり¥52.5はすばらしい。
あの有名な○○ガーハットのちゃんぽんに雰囲気が似てるし、なんかこのチープな味が却ってホッとする気がします。

さて、明日は研修会で2食+酒付きなのでご飯は作りません。
恐るべきさぬきうどんはいつ食べようかと思案中。
ちなみにちゃんぽんもさぬきうどんも常温で6月まで保存が効くそうです。
[PR]
by yamomet | 2006-01-11 22:56 | ごはん・ランチ


<< 今回の研修のために手配した仕出... ちょっと残業休憩モードで・・・... >>