本日の日替わり弁当・ブリの柚庵焼き弁当

d0035104_8295219.jpg
昨晩、漬け地に入れておいたブリを焼いて、柚庵地を入れて弱火で詰めました。
漬け地は酒とみりんと薄口醤油(濃口が品切れ中)を50ccずつ入れたものです。

養殖の割にはあまり脂の乗ってない切り身でした。安いは安いなりかなぁ・・・・

もっとも誰が食べてもおいしいブリを探し始めたら、一切れ¥100台で買えるわけないんですが。

濃口醤油が品切れなのに引き続き、米酢も品切れ。
今日のワカメときゅうりの酢の物は酎ハイ用のレモンを使ったので、普通に作るよりも爽やかな風味で良かったです。

ブリが甘辛味なので、煮物はおでん風に出汁と基本的に塩味で作りました。
あっさりした風味で、今日はとりあえずバランスが良い方だなと思います。

松花堂弁当箱が今日届きます。

最近、○リカン便のドライバーさんがいつも不在の僕に業を煮やしたのか、一度目不在表を置いていくと二度目には電話で「いつもの○○の場所に置いておきます。」という連絡が入るようになりました。

今朝は7時に電話がかかってきたので、ビックリさ!
ちょっと時間の配慮してよね~

アマゾンの買い物は受領サインがないといけないからと言って何度も足を運んでくれたドライバーさんなのでありますが、さすがにいつもいないとムッとするのでしょうね。
ごめんね、ドライバーさん。うちは貴重品が入ってなかったら置いていっていいから。

大事な弁当箱だから落っことさないようにしてくださいませ。よろしく。
[PR]
by yamomet | 2006-02-09 08:30 | ごはん・ランチ


<< 松花堂弁当箱到着・第一号チキン... お買い得品みっけました。 >>