TハウジングのITさんに感謝

長男坊主と東京で合流して、千葉へ着いたのは11時。
学校推薦の不動産店に行って、二度目の打ち合わせ。

で、こんな部屋に決定。
d0035104_1319440.jpg

d0035104_1738632.jpg
駅近徒歩3分の和室6+台所4.5の間取りで日当たりも良好。
気になるお家賃は3.7万。これなら長男のバイトでも払えるだろうということで決定。

しかも水道代はタダ!
都賀は地下水の水質が良く、水道として使っているという。
このアパートは井戸水で水道を賄っているので、水道代は不要なのだという。スゴイ!

息子いわく「夏はジャンジャン水浴びしようっと!」おまえののんびりさ加減、大好きだよ!

台所が余裕なのと最近の学生向けアパートにはあまりついていない一間の押入れがちゃんとついていることで気に入った。
長男なりにこの不動産店の物件検索で3.5万の縦長のワンルームを目星をつけていたが、実際に行ってみると間取り上仕方ないことだが、なにせ台所が狭い。

いくら自炊は大したことをしないとは言っても、お湯を沸かすくらいしかできないキッチンではさすがに長男でも参ってしまうだろうということで却下。

d0035104_13193399.jpg不動産店を使って部屋を決めるということはあまりたくさんの経験はないが、不動産店のホームページを作ることは何度かあった。

その際、お店で打ち合わせをしていると社員さんがお客さんの応対しているところを目にすることになるが、良い接客、ダメな接客、印象の薄い接客の三つに分かれる。

そういった経験から見て、この不動産店は実にアットホームで安心できる接客だった。

今回、担当の方が「時期になりましたが、どうですか?物件資料をお送りしましょうか?」と忘れずに期日に連絡をくれたことはもちろん印象が良かったのだけれど、実際に物件の案内をしてもらっている間がとにかく親切でよく気がつく女性だったからである。

先月一度打ち合わせに来店しただけなのだが、お店に入って彼女と目が合った時点で、顔を覚えていた様子が分かった。
たくさんの来店客がいる中で、このこと自体がまず感心した。

部屋を見に行く移動中、あれこれ質問してこの町の様子を尋ねてみた。
初めて住む町は、何も手がかりがないから、地元民に聞くしか手がないので事前のフィールドワークである。

主な買い物の場所、おいしい食事の出来るお店、学生バイトはどんな仕事が多いのか、などであるが、これにもてきぱきと答えてくれる。
だいたいの様子がつかめて来た。

部屋決めをせかされないことは大事なこと。
いくつもいくつも部屋を見せてもらっていると相手も辛抱できなくて顔に出てくることが多い。
その点も彼女はオッケー。こちらの話や要望をニコニコしながら聞いている。
元々見学物件に入っていなかった部屋を「あ、そうだ。礼金も敷金もないところありましたよ。思い出した。」と言って連れて行ってくれたりした。

遠隔地から来て部屋を決めるというのは不安がつきまとうもの。
サービスとして彼女のような気配りができるのであれば、来店客は安心して部屋選びの相談ができるだろう。
不動産店の担当者というよりも相談を聞いてくれる気の良いお姉さんといった感じだから、一人の人間として信頼して不安に思うことを話すことができる。

こんなこともあった。
ガス器具は入居者が用意しなくてはならない。
ガステーブルはリサイクルショップで7000円くらいだったが、その話をしていると彼女がある申し出をしてくれた。

「去年の12月まで弟が一人暮らししてて使ってたのを引き上げてきたのがあるから、あげましょうか?少し汚れてるけど使えるように掃除しておきますから、厭じゃなかったら使ってみませんか?いらなかったら捨ててかまわないので。」

こういうことにポッと気づくことができるって素晴らしいね。
ありがたいという文字通り「有り難い」ことでそうそう滅多にないことなのだ。

こういう一度の接客での出会いが口コミにつながるのだろう。
都賀駅の不動産店で一番親切なところってどこだろうと聞かれたら、他の不動産店がどんな対応をしているのかは分からないが、経験上あそこのお店は、本当に良くしてもらったと自信を持って言うだろうから。

よく部屋や家探しの時には業者の口車に乗らないぞ!などという構えがあるが、純粋に良くしてあげたいと思う人に出会うと本当に気持ちの良いもんである。
彼女がわずか数時間で惜しげもなく与えてくれたお客さんへの優しさをこれからの僕の仕事にも生かさなくてはと思って帰ってきたのだった。

余談ながら、この4月から我が家は本宅=新潟、父=神奈川、次女=埼玉、長男=千葉と4世帯になってしまいました。東京に集合するのが等距離でよろしいという声も・・・・・こりゃ大変だぞ今年から・・・・・
[PR]
by yamomet | 2006-02-12 17:14 | 生活ダイアリー


<< ITさんご推薦の都賀でのランチ... うちのお兄ちゃんのアパート探し >>