ITさんご推薦の都賀でのランチ・絶品トンカツと出会った~

d0035104_1754498.jpgアパートの部屋探しの案内をしてくれたITさんご推薦のランチはお店から程近いトンカツ屋さん。「ここのがおいしいのですよ~、特にガーリックスープが。病みつきなんですよ。ホンッと!」と言って教えてもらったところに素直に向かいました。
カツ定食自体はいろんなところで食べているので、ごく普通の昼食という感じですが、一週間に一度は行きたくなるという魔力のあるガーリックスープってなぁに?


d0035104_17562110.jpg頼んだのはイチオシのガーリックスープとトンカツ定食がセットになったサービスランチ¥1100。学生が毎日食べに来られるようなもんではないですが、「時々贅沢できる時にここにご飯を食べに来ようかな。」と息子が言っておりました。
このトンカツ定食の絵面は特に何ということはないのですが、実はこれがラードを使って揚げていて衣の風味が抜群に良い!溝の口近辺で食べるカツより数段上です。
それから基本的に脂身に甘みのある良い肉を使っていて、この味で定食単品860円の値段はリーズナブルでしょう。

d0035104_1803568.jpg
さて、セットで出てくるガーリックスープはこれ!
熱く熱した耐熱容器に入ったニンニクたっぷりのスープは煮えたぎった状態で出てきました。その中に生卵がポトンと落としてあって、完全に火が通らないうちにかき混ぜながらいただくとのこと。

d0035104_1823035.jpgこんな感じでトロトロの状態でいただくと、これはホントに旨い!ベースのスープの味はチキンスープなのかコンソメなのかちょっと判別不能でしたが、まろやかなスープにフライドガーリックの香ばしさがヴァァ~と口の中を占領します。このお店、ITさんとその同僚の方が力説していただけのことはあります。


d0035104_1865398.jpg彼女が教えてくれた都賀駅近辺のおいしいお店ナンバーワンは焼き鳥屋さん。
息子の引越しで都賀に行ったら、絶対夜はそこに行って呑むのである!
なんでも人気店でいつも満席。焼き鳥のネタは大きめでおいしく、品切れで10時台に閉店になってしまうこともしばしばあるのだというから、侮りがたしです。
引越しの作業なんか適当にして、即呑みに行く。これが正解です。
[PR]
by yamomet | 2006-02-12 18:09 | ごはん・ランチ


<< 全品1カン105円の寿司屋 TハウジングのITさんに感謝 >>