全品1カン105円の寿司屋

d0035104_18151037.jpg武蔵中原駅の「びっくりずし」はお気に入りのお寿司屋さんです。
このお店はFCですから、神奈川ではあちこちで見かけると思いますが、あんな回転寿司のどこが良いのさ?と????が続くと思います。

d0035104_1815519.jpg

でも、この1カン105円のお寿司はけっこう見事なもんだと思いませんか?
中トロ、雲丹、鰆、いくらなど全部で50種類以上のネタがすべてが1カン105円なんですが、仕上がりはごらんのとおり。立派なものです。しかもおいしい。

びっくりずしには回るお店と回らないお店とあります。
回らないびっくりずしはちゃんと職人さんが頼んだものを目の前できちんと握ってくれるところがあります。当然、寿司ロボットは使ってません。

うちのお兄ちゃんが「オレ、未成年で酒飲めないから焼き鳥屋よりも寿司屋が良い。」というので大喰らいのこいつをまともなお寿司屋さんに連れて行けるわけもなく、全品1かん105円のここへ連れてきたわけです。。

d0035104_1820931.jpg安いと思うからついつい二種類ずつくらい頼み、かなり食べました。
一時間半くらい呑みながら、寿司をつまんで、二人で46カン。単品料理が2品。
緑茶割を4杯+ウーロンハイ+レモンハイで〆て8800円。
思ったよりも喰っちゃったなぁ・・・・ほとんど宴会になっちゃいましたね。
←今回の日替わりのメニューで出た絶品寿司は「大名さば」
脂がこってりと乗った鯖を白板昆布載せて甘酢で〆たバッテラ風のお寿司ですが、見てください、この厚み。もう口の中がまったりですよ。ホントにおいしかったですよ、これは。また食べたいですものね。

息子の住まいが決まってとにかく嬉しかったのですよ。
新しい旅立ちのお祝いだから、気持ちよく呑んで話して良い夜でした。
進学が決まるまでは、目的意識なく進学しようとしているんじゃないかと思ってかなり説教していたのですが、昨日話してみたら自分の方向性もおぼろげながら現実的な仕事と結びつけて考えているようだし、お金の工面は大変だろうけど自分の努力で学費もアパート代も賄うつもりだから進学させて欲しいという気持ちを持ち続けて頑張るつもりらしいので、素直に「頑張れよ!」と言いたいのでした。

成長してくれて嬉しい半面、もう自分たちの手の平の上からいなくなるんだな、という思いもちょっとしたりして、昨晩は気持ちよく酩酊しました。
[PR]
by yamomet | 2006-02-12 18:25 | ごはん・ランチ


<< 本日の日替わり弁当・ブリの塩焼き弁当 ITさんご推薦の都賀でのランチ... >>