本日の日替わり弁当・ミックスフライ弁当

d0035104_13523851.jpg
久方に揚げ物をいっぱい入れてみました。
ひいかが程よい大きさで柔らかそうだったので、ワタを抜いて嘴などを取った後、胴の中にゲソを詰め直してから、フライにしました。
その他のフライは個人的に好きなチクワのフライ、カニクリームコロッケ(既製品)です。
付け合せは筍とニンジン、豆腐の煮物、カボチャとレーズンのサラダ、ほうれん草とエノキのポン酢和え、出汁巻き玉子、ザーサイです。

ひいかって、丸ごと煮付けにしたらおいしいですよね。
スルメイカくらいのサイズになってくると、調理がちょっと面倒になってくるんですが、このサイズならこのままで良いというのが嬉しいです。

今日は小さなイカフライでしたが、一匹丸ごといただけるので風味もよく、カリッと揚がった衣が香ばしくてけっこう自画自賛です。

かぼちゃは本当は煮物に彩りも兼ねて入るはずだったんですが、下ごしらえを電子レンジでやっていて加熱しすぎて、マッシュ状になってしまったため、急遽かぼちゃとレーズンのサラダに変更です。
かぼちゃがいなくなったところへピンチヒッター「東急セレクションの木綿豆腐」となりました。
だからなんとなく右ブロックの煮物の彩りが褪めた感じでしょ?
[PR]
by yamomet | 2006-02-20 14:17 | ごはん・ランチ


<< 登場!自家製キムチバージョン2... あひるちゃんの舞台を初観劇しち... >>