上越ラーメン・地域限定細麺の試食

d0035104_1161498.jpg昨日、帰りに再びたけちゃんまんのところに用事があったので寄ったら、よくコメントをくれるオーモリさや香さんのところで作っているオーモリラーメン細麺をいただきました。
なんでもわざわざ取り寄せてくださったということです。オーモリラーメンは上越エリアでは中太麺のみなんだそうですが、この細麺は限定で上越外の地域で販売されているものです。

d0035104_1164978.jpg本日の具材は冷蔵庫のあり合わせ。運が良いことにベーコンにしようと思って3日前から塩漬けにしておいた豚バラがあったので、塩抜きして炙って使うことにしました。メンマは友達からもらった缶詰。ほうれん草を青みに添えることにします。ち、致命的・・・・一昨日の弁当でタマネギの代わりに葱を全部使ってしまっていたのだす。_| ̄|〇
で結局葱抜き。ばかみたい。

d0035104_1182419.jpg

d0035104_1183558.jpg

ホントはこの具材の他に半熟のゆで卵を作ってあったのに、茹で上がりの早さに気を取られて慌ててトッピングしていたので乗せられなかったとです。残念。すごく良い感じの半熟具合だったのに。

さて、食感はつるみもコシも良い感じですね。
こちらはスーパーなどでも売っているこの袋入りのスープがなかなか良い味なのです。
上越人には馴染みの深い味です。
横浜家系のスープほどこってりトンコツということではなく、動物系の隠し味に魚系が使われているようです。魚はあまり前面には出てきていないと思いました。

細麺だけあって伸びるのが早いので、できたら速攻で食べる必要がありました。
出来上がりの撮影をしていたら、ちょっと伸び気味になってしまったので、撮影後にもう1玉茹でて正味の味わいを楽しませてもらいました。

茹で時間はきっちり1分。
この時間でちょうど透明感とコシとつるみがある非常においしい状態になりました。
もし、何かの機会にお求めになることがあったら、茹で過ぎ厳禁、ストップウォッチを左手に麺上げを右手に持って、テーブルには熱々のスープを、そして子どもにはトッピングを速攻で載せさせるべく待機させておくというのがベストだと思います。

たけちゃんまん、毎度のことながらおいしいお土産をいつもありがとう。
とても感謝しています。
2玉食べて、朝昼兼用のごはんになりました。今日はもう麺類はいらんとです。(笑)

さて、今晩は共同出費で購入した松島からお取り寄の牡蠣を5人で食らふ日です。
午後3時ごろから仕込みのために新百合ヶ丘方面へ出発です。
パスタマシンを持ってくるようにというお達しがあり、今日は手打ちのフェトチーネで牡蠣のクリームパスタを作る予定になっています。
あとは定番で生牡蠣、焼き牡蠣ですな。楽しみ、楽しみ。
[PR]
by yamomet | 2006-02-25 11:18 | ごはん・ランチ


<< ちみは、だれだニャ~ 上越のうめぇもん >>