本日の日替わり弁当・豚のすき焼き弁当

すっかり説明を入れるのを忘れてました。
スーパーで豆鯵が安くなっていたので迷わず購入。カリッと揚げて南蛮漬けになりました。
今日のメインはすき焼き風の煮物です。たまに焼き豆腐を食べたくなるんですが、焼き豆腐と言えばやっぱり甘辛い味でないといかんような気がするのです。
d0035104_8282279.jpg

うちの玉子焼き器はテフロンのボロボロのヤツと比較的新しいテフロン2号と18センチの銅のものと3枚あるんですが、迷わずに綺麗に焼けるのを選べと言われたら、ボロボロのエンボス加工のしてあるものです。

これだと失敗しないのに新しいテフロンはダメダメ。銅のもまだ油がうまく馴染んでくれなくて一部だけこびりついてしまって、すんなりと巻けないのでイライラします。
今日はそれでも使い慣らさないといつになってもメインの銅の玉子焼きが焦げ付くばかりだと思って出してみたら思ったよりも綺麗に巻けました。

どうも熱が偏らないように火との距離を加減したりとか、油がより多く回っている方へ追加の卵液を入れて行ったほうがきれいにできるみたいだとかちょっとした発見はありました。
まだ手に馴染まないプロの道具がホントに手足のようになるのはずいぶん先の話のようです。

長方形のカップに入っているのは牛蒡とゴマのサラダです。
たまには繊維質たっぷりのものも食べないとね。
では明日は鶏ハムとほうれん草のグラタンをメインにしたお弁当です。
とりあえずホワイトソースだけは仕込まないと。ではまた明日。
[PR]
by yamomet | 2006-02-28 08:28 | ごはん・ランチ


<< 商品撮影のリーサルウェポンでシ... 自分のためのご飯・アスパラと卵... >>