本日の日替わり弁当・焼魚と肉詰め豆腐あんかけ弁当

今日はきっちり和風弁当。
・焼き魚(ほっけ干物)・出汁巻き玉子・肉詰め豆腐のあんかけ・根菜の煮物
・菜花のお浸し・ひじきご飯
今日は超健康的!
d0035104_7523614.jpg

今日はホッケがタイムサービスで安かったとです。

最近、銅の玉子焼きの文句を書いていたら、鍋がそれを察したのか焦げ付きが収まってきて、けっこう綺麗に焼けるようになってきました。
飲み屋の若い板さんが教えてくれたんですが、銅の玉子焼きは一度使い始めたら、まず洗っちゃダメだと言ってましたね。

表面の油気を切らしてしまうと焦げ付くし、元の状態にまで慣らすのにすごく時間がかかってしまうため、キッチンペーパーなんかで汚れを拭き取るだけと言ってました。
最近は忠実にそれを守っています。そのお蔭なのかな。
洗剤でこそ洗わないものの、水洗いはしてましたからね。

肉詰め豆腐のあんかけは、餅焼き網に乗せた豆腐にまな板一枚くらいの重石をして水切りをして翌朝袋状に切り目を入れて中に挽肉を鋳込むのですが、思ったよりも形もまとまってやりやすかったです。

片栗粉を付けてカリッと揚げたら、銀あんに柚子の皮をみじん切りにしたものを加えてトロッと上からかけました。しっとりした口当たりでおいしかったそうです。
初めて作ったものだったので、喜んでもらえて嬉しかったです。

中村孝明さんの「和食の基本」という本を参考にして、だしや漬け汁のレシピの基本を分量的なものからきちんと覚えようと思ってるんですが、なかなか普段使わない漬け汁なんかは参考書を見ながらやらないと無理ですね。

さて、明日はひな祭り。
明日までは和食できれいな絵になる盛り付けを工夫したいと思います。
どんなことしようかなぁ・・・・でも眠たいなぁ・・・・
[PR]
by yamomet | 2006-03-02 07:52 | ごはん・ランチ


<< 本日の日替わり弁当・ひな祭りd... 本日の日替わり弁当・鶏ハムとグ... >>