本日の日替わり弁当・ひな祭りdeいなり寿司弁当

またまた出勤前なので、コメントのお返しはお昼休みに。ごめんなさい。
今日はひな祭り。やっぱりお寿司でしょ、ということでいなり寿司になりました。
子持ちカレイが格安だったので、豪華に一人一尾ずつです。
数が作るのは奇数、パックに入っているのは偶数なので、自分の分は飛騨牛のコロッケとクリームコロッケになってしまいました。(泣)
うどんはアノ「恐るべきさぬきうどん」です。ツヤツヤしこしこでおいしそう!
d0035104_7543293.jpg

今日のお稲荷さんは実は初体験なんです。
今までは下のコメントにも書きましたが、市販のものを使ってすしのこご飯を詰めていたので、全部調合し、煮含ませてなんてやっていたら、ものすごく手間取ってしまいました。

「もし、入れてくれるんだったらこんにゃくステーキ」と言われて、材料まで用意していたのにタイムオーバーで手付かずのまま出てきました。
慣れない事はするもんじゃありませんね。ちゃんと練習してから出しなさいってことですね。

今日の添え物の煮物は「タケノコ、わかめ、鶏肉の炊き合わせ」です。
鶏肉はくずを打って表面をコーティングしてつるっとした食感と共にバサバサにならないように下ごしらえをしてあります。
わかめはSHOP99で買った塩わかめだったんですが、これがなかなかちゃんとしていて、しゃっきりとしてかつ厚みもありました。恐るべし99円。
若竹煮風の煮物でさっぱりといただきました。

ほうれん草の胡麻和え、子持ち真カレイの唐揚げ、炊き合わせ、さぬきうどんといなり寿司でちょっとボリュームが足りないのかなと思ったら、いなり1個にしっかりご飯を詰め込んだ(運搬中にひっくり返らないようにするためにきつめに詰めたです。)お蔭で、けっこうお腹いっぱいです。いなり寿司のご飯にはレンコンとにんじんを甘く炊いたものが入っています。

一昨日のキャベツを買った八百鉄は、最近ほうれん草はほぼ常時100円、白菜(小)1玉¥150、大きなブロッコリー¥150と安いんですが、鮮度も良い。
単独の八百屋さんのパワーを見直した感ありです。おいちゃんとしゃべってると適当にまけてくれるし。やっぱり良いですよね、こういったお店での買い物。安心して買い物ができます。

たまに乗せられて、その時に必ずしもいらない材料まで買ってしまうことにもなるんですけどね。(爆)

そうそう最後に・・・・恐るべきさぬきうどんは茹でてから4時間近く経つとさすがに腰が抜けてただのうどんになってました。やはりこのうどんの真骨頂は茹で上げ後5分以内ですね。
朝、茹で加減をみるのを兼ねて半端になったのに生醤油をかけて食べたのが一番おいしかったですなぁ…… f(^ o^;ポリポリ
[PR]
by yamomet | 2006-03-03 07:55 | ごはん・ランチ


<< 休日のブランチはキムチチゲ・・... 本日の日替わり弁当・焼魚と肉詰... >>