休日のブランチはキムチチゲ・・・色っぽくねぇ

今日は休みなので寝坊を楽しんで、ご飯はブランチで済ませました。
とはいってもフレンチトーストに焼きソーセージがあって、なんて格好のいいもんではなくて、酸っぱくなってよそ様にあげられなくなったキムチをたっぷり使ってキムチチゲの定食です。
d0035104_12205184.jpg

漬け込み用の薬念もちょうどおたまに1つくらい余っていたのでそれを入れて、お肉はzazamaruさんの記事を見て取り寄せた「いちまのけーちゃん」を使っています。

けーちゃんが元々味噌味でニンニクを効かせてあるので、ちょうどお鍋に合うのですよ。
炒め物にももちろん良いんですが、甘みを控えてあることもあって、キムチチゲへの相性は抜群でしょう。
適当に出汁も出るので、小さじに1つほど味覇を足したくらいで後はキムチの塩気で十分おいしく調味されていました。やっぱ、キムチってエライわ。

他にはモヤシなんぞがなかったので、手元にあった大根を薄切りにして入れ、仕上がり直前に生卵を割りいれて、半熟くらいになったら出来上がりです。

いやいや、後で足した薬念が辛かった!
辛いものはかなり辛くても平気な僕でしたが、久しぶりに食べながら汗と鼻水をたらしながら(汚いっ!)食べました。
スープまで完食したら、フリースのジャケットの下のシャツはしっとりと濡れております。

さて、今日はこれから部屋のゴミを片付けて、掃除機をかけたら明日の楽しみのパスタを捏ねてキャベツメニューの下ごしらえをちょこっとやったら、久しぶりに新宿へ出かけます。
明日のキャベツメニューは皆さんそろそろ方針決定しましたか?
僕はまだ迷っているので電車の中と呑みに行った先で考えます。でわでわ。
[PR]
by yamomet | 2006-03-04 12:33 | ごはん・ランチ


<< 人体の不思議 本日の日替わり弁当・ひな祭りd... >>