本日の日替わり弁当・キャベツのテリーヌ弁当

おはようございます。とりあえず出勤前に画像のアップだけ。
コメントはお昼休みにいたしますので失礼をば。
d0035104_7511565.jpg
今日は昨日の夜中に部屋の掃除をしたのでゴミ袋がたくさん。一度に持っていけるのでしょうか?

本日のメニューは・・・・・
・キャベツのシンクロに出した鶏ムネ肉のテリーヌ
・ワカサギのフライ&飛騨牛のコロッケ
・こんにゃくステーキ(出汁醤油味)
・ほうれん草の胡麻和え

このこんにゃくのステーキが意外と好評で、簡単な割においしいので酒のあてにも良さそうです。
こんにゃくは片面をかのこに包丁目を入れて、出汁、薄口醤油、味醂少々でおでんよりも濃い目に味を煮含めます。一晩、そのまま冷まして翌日、バターかマーガリンをたっぷりと溶かしたフライパンで軽く焦げ目が付く程度に中火でじっくりと焼き付けます。
多分、粉鰹節をふりかけてやったり、とろけるチーズを載せてみたりしてもおいしいのではないかと思います。

テリーヌは冷めても脂が固まったりしないので、あっさりしていて弁当向きのおかずだったかもしれません。

キャベツで何かを包んで蒸したり、焼いたり、煮込んだりがとても楽しそうで、また第二段のレシピをやってみたくなりました。
[PR]
by yamomet | 2006-03-06 07:51 | ごはん・ランチ


<< 兵共が夢の跡・・・・テリーヌ丼 シンクロナイズドクッキング用キ... >>