キョウノ ワンゴハン

今日は珍しく定時で帰ってきて、夕食を家でとりました。
お弁当のデリバリーが終わってから、ホッとしたのというのか長男の引越しが終わってホッとしたというのか、何となく家でご飯を作るのが面倒くさくて、会社でカップラーメンを食べたり、牛丼屋に寄ったりして今週の月曜からずっと外食でした。

今日はさすがに4日目もこれじゃいかん、無駄遣いだと思って家で晩ごはんです。
ご飯を炊いていなかったので、今日はパスタ。
自家製ソーセージの残り3本を使って、水菜とベーコンとソーセージのパスタです。
d0035104_1959424.jpg
作り方はいたって簡単。
ベーコンはオリーブオイルを入れたフライパンでごくごく弱い火でじっくりと火を通してカリカリにします。ソーセージはスライスしてこれもフライパンに加えて、炒めておきます。
そこにパスタの茹で汁を1カップ入れてオリーブオイルを乳化させて、塩味を見て足りなければ塩を入れます。塩以外には昆布だしの素を少々、コショウをパラリと。
茹で上げたパスタを絡めてパスタ自身に旨みを吸い取らせます。火からおろしてから大きく刻んだ水菜をサッと和えて皿に盛り付けます。
d0035104_2023339.jpgパスタを茹で、ソースの準備をしている間にニンジンとジャガイモをサイコロに切って、電子レンジで加熱5分。火が通ったらコンソメの素を溶かした鍋に入れて、冷凍インゲンを入れたら仕上げに生卵をポトンと割りいれてちょっと火を通したら出来上がり。

これでタンパク質も炭水化物もビタミンも摂れる食事の出来上がり。簡単ですからぜひお試しください。



d0035104_2053691.jpg
この子です。会社の同僚が北海道にスキーに行くのにわざわざ群馬の実家に連れて行って迎えに行く時間もない、ということだったので、うちに居候させることになったんです。

初めて会ったワンコでしたが、大人しくて人なつっこいので、すでにこうやって膝の上に乗ってきました。慣れるかどうかが心配だったんですが、最初のハードルはクリアです。
別の知人宅のわんこや博多の実家のワンコとも初対面でベタベタに仲良くなれるんですが、これは僕の特技なのか、それともワンコと体臭が似ているのか・・・?どうも世間一般的には後者のようですねぇ。(爆)

さすがに今日は飼い主さんがいなくて、朝預かってすぐに仕事に出かけたのでものすごく寂しかったようで、帰ってきたら狂ったように飛び出してきて、くるくる足元で回っていました。
あまりの喜びにうれ●●んをしまくってました。僕はひたすらトイレットペーパーを持ってその移動した後を拭き掃除デス。

かなり心配でしたが、初日でこうならあと二日はなんとかなりそうです。
ただいま、と帰ってきて子どもは飛びついてグルグルなんて一度もしたことがありませんが、ワンコはしてくれるんですね。
猫飼いの経験の方が多いのでワンコの人なつっこさはちょっと苦手かもと思っていましたが、本当にこれって可愛いですね。
明日の朝はちょっと早起きして散歩に連れて行ってやんなきゃ。\(^o^)/
[PR]
by yamomet | 2006-03-23 20:13 | ごはん・ランチ


<< わずか16ドルの最強最終兵器!... 自分弁当・ロコモコ風丼 >>