自分にディナー・鶏モモ肉挽肉包みグリル

ディスカウントOKで買った格安の国内産鶏肉1/2枚がまだ冷蔵庫に残っていたので、そろそろ食べきらないと思って生鮮室を見ていたら、わずかゴルフボール大の挽肉も残っていました。

ん~と考えた結果、挽肉を捏ねて叩き延ばしたモモ肉で包んでしまおうと、シンクロにあったmochiさんの鶏肉とジャガイモのローズマリーソテーのレシピを真似して作りました。
d0035104_1410331.jpg
ジャガイモは皮を剥いたもの、冷凍のスイートコーン、タマネギを櫛形に切ったものをチキンロールを焼いているフライパンの隙間に並べて、ワインがなかったので料理酒を半カップ入れてとろ火で蒸し焼きにしました。

鶏肉を取り出した後の鍋にマーガリンをひとかけら入れて溶かしたら、軽く塩コショウで味を調えて出来上がり。ローズマリーは蒸し焼きの最中に上からパラパラとふりかけておきました。

d0035104_14153951.jpgこれを食べながら、白波を飲んで、そのあてにmackyさんからお土産にいただいた岡山名物のママカリの酢漬けをいただきました。
ママカリはピカピカしていて、あっさりしていながらも魚の旨み凝縮で焼酎にはバッチリの相性でした。うちの場合はこれが酒の肴だと酒が足りなくなって酒を借りてでも飲みたい、となりそうなので、「酎カリ」とでも命名しておきましょう。mackyさん、ごちそうサマ!
[PR]
by yamomet | 2006-04-16 14:16 | ごはん・ランチ


<< 自家製フェトチーネで略式カルボナーラ 今日はお休み・うどんとパスタラ... >>