人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Weizenのお気に入り・フロランタン

ふうさんのところから思いがけないプレゼントをいただきました。
Weizenのお気に入り・フロランタン_d0035104_1521378.jpgクリスマスのアップルケーキをお取り寄せした時に一緒に入れてくださったフロランタンがサクサクしていて絶品だったよねぇ~とふうさんのお友達と話していたら、さぬきうどん専用粉のお礼も兼ねてということで送ってきてくださったんです。
フロランタン、マーブルケーキ、オレンジケーキ、クッキーの他に、ベトナムのフォーを作る時に使うライスヌードル、歯応え感がお気に入りというパスタまで一緒に。

Weizenのお気に入り・フロランタン_d0035104_156487.jpg

やもめ庵のレシピ集をまとめるのにほぼ一日かかって脳が耳から出そうになってきた時にフロランタンとマーブルケーキをいただいてちょっとホッとさせてもらいました。

ふうさんの工房でこのフロランタンの話を聞いていたら、上にかけるキャラメルを作るにも、台を焼くにも安い蜂蜜や粉、アーモンドを使うとこんな風に歯応えがサクサクにならないんだとおっしゃっていました。素材をしっかりと見て作るお菓子はこんなにおいしいんだと納得です。

マーブルケーキもしとっりしていて甘さは控えめ。
ブラックコーヒーで両方ともパクパクと食べてしまいました。

ふうさん、本当にありがとう。ごちそうさまでした。
by yamomet | 2006-05-07 15:08 | ごはん・ランチ


<< 冷蔵庫が寂しくても頑張る!シー... やもめ庵風アンチョビの作り方 >>