いまどきごはん出演

d0035104_1956244.jpgテレビ朝日系の日曜夕方6時からの「いまどきごはん」という番組にピックアップしていただきまして出演いたしました。
少々くたびれの見える赴任先の自宅に3人の撮影スタッフの方々がおいでになり、前日深夜までの打ち合わせと当日7時間に亘る撮影で4/24放映分の8分間の場面が完成したような次第です。
年度末で残業連発の真っ最中の撮影だったので、顔が疲れてるというのか艶がないというのかイマイチ生彩に欠ける自分の姿をブラウン管で確認する破目になってしまいました。
撮影現場を間近に見るのは初めて、自分だけを映されるのも初めてで好奇心の塊のようになっていましたが、さすがに撮影開始から4時間を経過した辺りから眠気が襲ってきてしまいました。クルーの皆様、不謹慎でごめんなさい。
撮影の途中で場面の都合上飲み始めたビールで少々良い気分になってしまったのが敗因。
一応ちゃんとしゃべるべきことはしゃべりましたから・・・・・・・

d0035104_200344.jpgいっちょまえにピンマイクなどつけていただき、ブレーカーが落ちる心配をしながら煌々と撮影用照明の真っ白な灯りを受けながら料理するのは緊張します。
なんせ「コメントどうぞ~」と言われてふっとカメラの方を見ると目の前30センチくらいのところにレンズがあって、どこを見ていいのやら視線が宙を泳いでしまいました。

d0035104_20201.jpgこれが今回作った「包丁を使わないでできるシーフードマリネ黒酢ダレ」です。
オーブントースターを使って揚げる作業を省き、脂分を摂らないようにするのがおいしい部分です。なんてことはないいつもの台所で作ったものでしたが、実際の放映で流された画像を見るとなんとまぁおいしそうに見えること。
カメラマン様の腕が良いとこうも違って見えるもんね、と自分のサイトの写真と見比べてがっかりしたような次第。一緒じゃプロが困るか。

まぁそんなこんなで深夜になってようやく撮影が終了し寝床についたのは深夜2時近く。
さすがに泥のように眠りこけて翌日は昼ごろ起床。
不自然にきれいに見えるところまで片付けた邪魔モノを部屋の元の場所に復帰するのに夜までかかって3/11の打ち合わせから始まって3/12の本番撮影、3/13の片付けと足掛け三日間のハードスケジュールは終わったのでした。
d0035104_2030572.jpgしずる感を出すように現物1発で撮るカメラマンさんの気合とか場面をいろいろと想定しながら撮影指示を出す若いディレクターさんとかプロの仕事の有様というのをじっくり見ることができて本当に良い勉強になりました。

番組の放映スケジュールをインターネットで予めお知らせしてはいけないお約束だったので直接電話やメールで連絡ができなかった方から「何で知らせない!」というお叱りのメールや連絡をいただいておりますが、私の最近の余裕のなさが原因です。ごめんなさい。
番組ホームページに当分レシピが掲載されていますので見てください。
公式サイトの自分の写真ですが、どうも縦横比が違うのか横に顔が延びててマヌケな小デブ顔になってしまっているのでちと悲しいです。(元からそう・・・・?怖い・・・・・)

その他実際の放映分が見たいという方はご近所・お知り合いでたまたま録画なさっていた方があれば、そちらへレンタルをお願いしてください。
実はうちのビデオが壊れていて録画できなかったのでございます。がっくり。

今回一番反省したのは家族写真で長男不在の4人家族になってしまったこと。(たまたま急に手元にある写真から家族がみんな映っているものと言われたらアノ4人で映っていたものしかなかったため全国的に4人家族のように思われてしまいましたが、ちゃんと立派な17歳のご長男がおるのでございます。息子ごめん。反省してる。)
何より証拠にこのブログにアップした画像を撮影したのはうちの大事なご長男ですから。
うちはれっきとした5人家族でございます。

というわけで嵐のようなテレビ出演の話はここでおしまい。♪チャンチャン♪

最後に撮影終了まで夜中も昼間もなく奔走してくださったディレクターのA・M様本当にありがとうございました。睡眠時間もなく事務所に泊り込みをしながら段取りをきっちり進めてくださったことには本当に感謝しています。心からありがとうを伝えたいです。


人気blogランキング参加中。面白かったらクリック
[PR]
by yamomet | 2005-04-25 20:30 | 生活ダイアリー


<< 今朝の適当弁当