NO残業デーの自宅晩酌も気の利いた肴でね!

月初はNO残業デーなので、今日は明るいうちに帰ってきて純粋に晩酌の準備。
こないだの板さんたちとの宴会の残りの食材を使って酒の肴をこさえました。
今日は小麦粉はなしです。
d0035104_201768.jpg
杜仲地鶏、ヤゲン入りつくねの塩焼き、ソラマメのレイコさん風直火焼き、タケノコの直火焼きにnoriちゃんからいただいた金山寺味噌を載せて、貝割れに鰹節を載せてポン酢であっさり。

お酒は北海道高砂酒造の大吟醸酒「一夜雫」。これは北海道にスキーに行った同僚がわんこの預かり代替わりにお土産にくれたものの残り。
d0035104_2051141.jpgnoriちゃんっ!noriちゃんっ!
この金山寺味噌は旨い!焼き物にちょっと添えたら、これはかなり良いぞ!ご馳走様です。
ただの水煮のタケノコを網焼きして金山寺味噌を添えただけなんだけど、それでも旨いんだから、掘りたてのタケノコがあればもっともっと旨いわけです。来年のタケノコの旬にリターンマッチです。OKAN、セーフ?

レイコさんがソラマメは殻ごと焼くと蒸焼きで、豆だけを焼くとホックホクでおいしいよ、と教えてくれたんですが、これは確かに旨い!

やっぱりね、みんなの食べる知恵が集まるとぜんぜん違うおいしさを知ることができるから、ブログやってるって本当に得すると思いました。
今日は、ちょっとほろ酔いくらいで気持ち良いなぁ・・・・・・・・
[PR]
by yamomet | 2006-06-01 20:09 | ごはん・ランチ


<< 週末の弁当は焼いた塩鯖と目玉焼... 手打ち生めんタイプのうどん弁当... >>