週末の弁当は焼いた塩鯖と目玉焼きと切干し大根

今日は昼休みにアップできなかったので家に戻ってから、ゆっくりと落ち着いて。
d0035104_2113379.jpg
色気はないですが、こんな感じの塩鯖や焼鮭なんかを一切れ入れて、あとちょっとしたお惣菜で食べるお弁当は好きです。飽きません。
でも、店頭にこの組み合わせで並んでいるとあまり手を出さないんですね。
多分、これは作れば良いもんだから・・・と思ってるんでしょう。だからお金をかけるまでもないよ、お金を出すなら出すなりのものを食べてみようと思っちゃってるんですね。

ホントは摂取カロリーのことなんかを考えて、シンプルなお弁当を食べれば良いのにね、と思いつつ。

d0035104_2145866.jpg家に戻ってきてから、遊びに行く先々のブログで鶏ハムの話題がにぎやかなので、つられて作ってみました。うちでやっている丸めて仕上げる方法です。
こんな感じで二重にしたラップでキャンディみたいに端をタイラップできっちりと止めたら、反対側をクルクルねじって絞り上げていくと、少しくらい元の形がいびつでも綺麗に丸く棒状になっていきます。これを熱湯にドボンと放り込んだらおしまい。
今日は入れた瞬間で火を止めて一晩放置してみます。鶏ムネ肉は一枚約250g。
観音開きにしたものの内側外側にそれぞれ砂糖を小さじ1と塩も同量かもうちょっと多いくらいにしています。明日の朝がたのしみです。
[PR]
by yamomet | 2006-06-02 21:08 | ごはん・ランチ


<< 白バラを初めて打つ・今日は鶏ハ... NO残業デーの自宅晩酌も気の利... >>