人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白バラを初めて打つ・今日は鶏ハムうどん

白バラを初めて打つ・今日は鶏ハムうどん_d0035104_13325475.jpgこんなものを取り寄せまして、今回は初めてお目見えする木下製粉の白バラがラインナップに加わりました。すずらん、さくら夢は今まで使っていたもののリピート注文。

白バラを初めて打つ・今日は鶏ハムうどん_d0035104_1712190.jpg今回の条件は、気温25度、湿度70%、加水率45%、13%食塩水。捏ね踏み共に3分ずつ。1時間寝かせて茹で上げ19分。
太めに延ばしたので全体にはかなりごっつい感じです。
茹でて締めないうちに一本試しに食べてみたら、ふんわりとして小麦粉の素朴な味がしました。
ふうちゃんが言っているようにばあちゃんが作ってくれたような懐かしいうどんができる粉のような気がします。

白バラを初めて打つ・今日は鶏ハムうどん_d0035104_16531839.jpg
鶏ハムを乗せて小葱をたっぷりと添えて今日は温かいうどん。6月だというのに今日は肌寒い感じさえしますから。ちょっと加水が少なくて塩が濃いせいか、噛んだ時の押し返しはあまりありません。冷やして食べるのなら良いのですが。

この粉との付き合い方がまだ分かってないようです。
by yamomet | 2006-06-03 13:41 | さぬきうどん


<< 6月のシンクロは豆腐 3品エントリー 週末の弁当は焼いた塩鯖と目玉焼... >>