多忙の合間に放置メニュー・スモークチキン

さて、捨ててもいいような小さな炒め鍋が出てきて、台所の隅っこから使い残しのわずかなヒッコリーのスモークチップを発見。
鶏ハムを作ろうと思ってマリネしておいた鳥モモ肉もあると来たら、やるしかないでしょう!

ルクにお湯を沸かして、肉をマリネしてあるジップロックのままドボンと放り込んで火を消したらそのまま放置。
冷ましている間に、荷造り荷造り・・・・・・鍋が手で触れるくらいに冷たくなってきたので、パックからお肉を出して、ボロボロの炒め鍋にチップを入れて強火点火!
ステンレスボールをかぶせて15分間。内側にはアルミホイルを忘れずに。

その間もコンロを気にしながら、荷造り荷造り。

ジャン!快心の出来。お蕎麦の失敗から立ち直るには十分すぎる仕上がりの良さ!
d0035104_1244799.jpg

切ってみたら、じゅわぁ~~~~~んと肉汁が・・・・・はぁはぁはぁ。
d0035104_12451893.jpg

これを見てしまったら、完璧に作業中断。しばし端っこのつまみ食い。

ダメ、我慢できないっ!でも、酒は飲まないっ!
保存してあったおいしい手づくりパンを軽くトーストして、一番美味しい耳のところも使ってスモークチキンサンド。三度食っても旨いっ!
d0035104_1247267.jpg

コーヒーも入れて、テレビを眺めながら結局、貴重な荷造り時間を1時間以上休憩タイムにしてしまったよ。ずいぶん豪勢な引越し片付け中のおやつタイムでした。はぁ満足満足。

忙しい時の方がやること冴えてるジャン!
[PR]
by yamomet | 2006-06-19 12:48 | ごはん・ランチ


<< 今日のおかず 天麩羅うどんランチ >>