人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトと豚肉の玉子炒め弁当

昨日、シンクロで夏野菜をあれこれ仕入れていた関係で今日もこんなものを作ってみました。
トマトと豚肉の玉子炒め弁当_d0035104_12391997.jpg
豚肉スライスとトマトを炒めてオイスターソースで味付けをして、玉子でふんわりと炒め合わせたものです。トマトが予想以上に糖度の高いトマトで程よい酸味と甘みが加わって久しぶりに作った割にはおいしかったです。

付け合せは茄子とピーマンの油味噌、茎わかめのサラダです。

ご飯をダッチオーブンで炊くようにしているんですが、最近この方が相性が良いのかも、と思い始めました。タイマー設定ができないのが玉に傷ではありますが、それくらいの時間と気持ちの余裕は持ちたいものだなと。

キッチン周りの掃除、とりあえずこの一週間は完璧にやれてます。
こんなに俺ってマメに掃除する人だったっけ???と自分自身に疑問符を投げかけながら、業務用のアルパワーなるアルコール系の消毒剤ををシュッシュしながら、油のついたところは全部毎回使用ごとに掃除してから次へ行くというある意味、病的な?と思える掃除癖になっています。

というのも今度のアパートの換気扇がステンレスのレンジフード付きなので、油べとべとにしてしまうと後で掃除がものすごく大変になりそうなのと、今回ガス種別の勘違いで真新しくなったガス台も放っておくときっと触りたくないくらいギトギトにしてしまうのが目に見えているので、行きつけの焼き鳥屋さんでマスターに頼み込んでアルパワーを小分けにしてもらって使っているのです。

このアルパワーなるものがスグレモノで少々の油汚れはきれいに拭き取ってしまえるのと殺菌を兼ねているので、厨房にはなくてはならないものです。
また、食品にかかっても平気だし、逆に食品に練りこんで殺菌効果を高めるということにも使える食品添加物なのです。
いつも小分けにしてもらっているのも申し訳ないので、業務用18L缶を1缶通販で購入しました。
毎日使ってもきっと丸一年はあると思います。

今の部屋の片付きようはかつてないくらいきれいなので、きっと疑念のタネになりそうですが、僕の人間の何かが変わってしまったのでしょうね。
部屋が適度に狭くなって管理する気になったのかも。
by yamomet | 2006-07-03 12:37 | ごはん・ランチ


<< やもめ庵うどん工房本格復活第一戦 つい釣られて買って食べました・... >>