週末のつまみはゴーヤと豚しゃぶ

ひょこっと知人が遊びに来ました。引越し祝いです。
なんだかんだ言いながら控えめに飲みました。お陰で背中の痛みがウソみたいに昨日一晩で解消しました。要は数日ぶっ通しで飲むなよ、というサインだったのでしょうか???

明日うどんが打てなかったらえらいこっちゃ(明日、前から約束していたうどんの会なので)と思っていたら、うどんの神様がついているようです。神がかりの回復力。
d0035104_0173266.jpgゴーヤとギョウジャニンニクの塩もみ

d0035104_0181368.jpg豚の冷やししゃぶしゃぶサラダ


どちらもさっぱりしたものでおいしくビールと焼酎をいただきました。
もちろん酩酊するまでは飲まず、終電に間に合うべく知人は普通に帰っていきました。





d0035104_0201978.jpgヤフオクでこんなものを入手しました。1300円でした。
石材屋さんが出品していたものなので手作りかと思っていたら、東南アジア産のものでした。
ホールのスパイスを砕いて粉にするには真に活躍しますし、形も大きさも(直径11センチ)ちょうど独りモンの部屋にはOKです。
おまけで小さいすり鉢みたいな石の器がついてきたので、これはもっぱら珍味入れかなんかになりそうです。使ってみましたが、まぁまぁ働いてくれそうです。
(実はミルミキサーのお茶挽きミルアダプターの方が高速。でも丹念に細かくするにはこちらが良い。)
[PR]
by yamomet | 2006-07-30 00:24 | ごはん・ランチ


<< 日曜日のお招きメニュー ゴーヤちゃんぷる弁当 >>