日曜日のお招きメニュー

日曜日、以前から約束していたメンバーで「うどんを口実に真昼間から呑んじまいな」の会でしたので、前日夜から仕込み始め、朝うどんを打って昼食から9時間に亘り、おいしい麦焼酎を楽しみました。以下はメニューの一部。

とりあえずのおつまみに・・・

・パプリカとエリンギのピクルス ・自家製スモークチキン ・クリームチーズのおかかとナッツまぶし

d0035104_20161013.jpgピクルス

d0035104_20164335.jpg自家製スモークチキン

金曜日に鶏ハムの仕込をして土曜の夜、ラップに包んで沸騰したお湯に入れ加熱5分。あとは自然に冷めるのを待ちます。寝る前に干物かごに入れて表面を乾かしました。
翌朝5時、まだ誰も近所は目を覚ましていないのを見計らってスモーカーに火を入れます。なんでこんなに早いかというと人目がある時にベランダからうっすらと細い煙がずっと上がっているのを見られて消防に通報が行くと困るではないですか!けっこうどきどきもんでした。20分スモークしたら完成です。きれいなあめ色の肌です。

d0035104_20174160.jpg・アジの自家製干物
アジは刺身にもできる新鮮なものが破格に安かったので買ってきて、すぐに背開きにしたら、中をよく洗って血やエラが残らないようにきれいに掃除します。掃除が完了したら、6%の食塩水を作り40分漬け込みます。食塩水の水を少し加減して今回は酒を減らした水の分だけ入れています。概ね100cc(1Lに対して)を入れ、顆粒の昆布出汁の素も加えています。
干し時間は夜中から朝11時くらいまで干しています。天気の良い日中なら風通しの良いところで3時間も干せば十分だろうと思います。


うどんを楽しむ会ですから、当然うどんを打ちました。今回はすずらんです。
d0035104_2033584.jpgこんな感じで丁寧に切って

d0035104_20332162.jpg糸の束のようにまとめたら密閉容器に保存。

d0035104_20333473.jpg茹でたら出来上がり。今回はカレー汁も用意してオプションでカレーうどんも楽しみました。
この頃になるとすっかり酔っ払っていて、天麩羅なんかも揚げたんですが、写真が一枚もございません。うどんの写真は朝だから酔っ払ってないので、ちゃんと撮れるわけです。

今回はすずらんの最後の粉だったんですが、開封してから二ヶ月が経つとまとまりにくくなっていて、加水を少なくしたら表面があばたのようになってまったくきれいになりませんでした。
味はちゃんとするし、コシも変わらずにあるんですが、見た目はイマイチでした。
どうも夏だから加水率を下げるということを家に限ってはあまり神経質にならない方が良さそうな感じでした。

もうこれを完食する頃には外は真っ暗。
高津区民祭も終わり、浴衣のカップルがそぞろ歩きでベランダの外を帰っていきます。
そろそろお開き・・・・酔っ払ってワケ分からん状態の僕を見かねてゲストの方々に台所の洗い物を片付けていただいてしまいました。ホントにすんませんでした。
また呑みましょう!
[PR]
by yamomet | 2006-07-31 20:38 | ごはん・ランチ


<< 体にムチを入れる激辛タンタン風... 週末のつまみはゴーヤと豚しゃぶ >>