呪いのベーグル(笑)

薩摩おごじょのレイコさん香港が大好きなONE DAYの光子さんに呪いをかけられて、うどん打ちのワタクシが血を吐きながらベーグルに初挑戦。

レイコさんの簡単ベーグルのレシピを見ながら、「ナニナニ?強力粉200g?」

…家には中力の讃岐うどん粉しかありまへんがな!

買いに行く…そんな面倒くさい!
あ、群馬の地粉といううどん粉を発見。これにしちゃおうっと。

無事成形を終えてからはたと気がついた「塩入れ忘れた…」
お湯を沸かして、ベーグル生地を茹でて水切りしたら、200度のオーブンで焼くこと20分。



d0035104_23283576.jpg
一次発酵の後の成形の時に打ち粉をしたら、表面が荒れてしまいました。
まぁ初回にしては良くできたことにしておこうか…

d0035104_2329426.jpg切ってみたら粉のグルテンが少ないせいなのか、蒸しパンのような口当たり。
モチモチ感は弱いなぁ。捏ねが足りないのもあるようで。

一応コレでレイコさんと光子さんの呪いは解けたはず。
あぁ耳鳴りのように聞こえてきた、あの声が…

「焼けぇぇぇぇぇぇ~、もっとちゃんとツルンとしてモチモチになるまでは…焼けっちゅうとんねん!」

ぐうぉ~~~~~ぴぎゃ~~~!
[PR]
by yamomet | 2006-10-15 23:32 | ごはん・ランチ


<< ベーグルでランチ 秋のひといろ >>