禁煙して約一年

d0035104_17241488.jpg

今年の正月に禁煙し始めて、特に禁断症状もなく、あと一月半で丸々一年禁煙したことになるんだなぁ。
いつの間にかできるだけ禁煙席や禁煙車両利用するようになり、会話でタバコを勧められても吸わないからと断わるようになり。

それほど今年の正月の二日酔いが強烈だったわけで。

朝目覚めてタバコを口にしたら猛烈な吐き気がしたので帰りの新幹線はタバコを吸わないで帰り、そのまま吸わないのを延期してたらいつの間にか時間が経過していたという次第。
これは過去にも何度かあったパターンなのでいつか崩壊する可能性はあるのだが、前回これが破れたのは単身赴任半年目くらいの時で、深夜残業と徹夜が度々だった時のことだったので、ある意味納得している。

次に何かのきっかけでまたタバコをくわえて酒を呑んでいることがあるとしたら、逃げ道が無くなったと思いたくなるくらいしんどい時なのかも。

そういうことがない人生で行きたいなぁ、これからは。
[PR]
by yamomet | 2006-11-14 17:24 | 生活ダイアリー


<< 紅虎餃子房・名物鉄鍋餃子 光子さんのバイブル・台湾ニイハ... >>