厚揚げのピカタ+鶏手羽大根

d0035104_12432157.jpg今朝、弁当のおかずを作ろうと思ったら、ちゃちゃっと入れれば満足できるようなものが見当たらず、業を煮やして鶏手羽大根を圧力鍋で急遽作ることに。

下茹でも何もなし。
材料を圧力鍋に入れて、調味料も仕上がりの味に決めたものをぶち込んだら、加熱すること20分。あっという間の完成!下手に揚げ物をしているよりも早かったかも。

d0035104_124528.jpgこれだけだと寂しい感じだったので、あと一品と思っていたら厚揚げの賞味期限がけっこう実質的にやばそげなものが出てきたので、1/2丁を更に半分に切ってクレージーソルトで下味をつけたら、ピカタに仕上げて完成。

ごはんは100円のレトルトご飯に都合上なってしまいました。
d0035104_12453679.jpgところで、お弁当にちょっとお汁物が欲しくなるのですが、いつも業務用食品スーパーでこんなやつを買ってきて引き出しに入れておきます。
50食分入って398円なので、一食当り約8円。この価格、しびれちゃいます。
このお吸い物の素を使って茶碗蒸しを作ると簡単でけっこういけるとか…
[PR]
by yamomet | 2006-11-23 12:48 | ごはん・ランチ


<< 二年半待つ鋳物のフライパン・錦見鋳造 社内コンビニがオープン!? >>