干豆腐はおもしろい!

昨日、中華街で買出しをしてきた中にあった「干豆腐」
これは昨年末、中華屋さんで忘年会をした時に一品として出てきたものが印象的でいつか仕入れてこようと思っていたもの。

約500g入って790円也。
30センチ四方の布巾くらいの厚さのものが6枚くらい入っていて、うどんのように畳んで小口から細く切れば良いというもの。
面倒くさいのでパスタマシンで切りましたが、まぁ可もなく不可もなく。
d0035104_0403161.jpg

そんな干豆腐を塩を入れたお湯で2分ほど茹でて、茹で小松菜、ハムを混ぜ合わせ、昆布つゆ白だしとピーナツオイル(これも昨日中華街で仕入れてきたもの)で味をつける。(一番奥の器)
これがあっさりしているけれども歯応えがあり、春雨などとはまったく別物の食感。

レシピを調べてたら、春巻きのように揚げ物の皮として使ったり、サラダに入れたり、スープ仕立てにしたりとかなり多彩な食材。
揚げ物の皮にするのは確かにいいのかも。なかなか創作意欲をそそられる食材でした。
[PR]
by yamomet | 2007-01-23 00:42 | ごはん・ランチ


<< わははは!愉快なお漬物ぢゃ!ぺ... 田園調布駅前「鳥瑛」 >>