日替わり弁当「焼きサバ弁当」

今日はお弁当の注文なし。娘と自分の弁当だけ。
来週の月曜まで注文がないので、来週使う加工済み食材の試食を兼ねて超豪華焼魚弁当。
d0035104_749507.jpg

・ごはん(自家製昆布の佃煮添え←うどんの出汁をとった後の昆布の再利用)
・焼サバ
・レンコンはさみ揚げ(加工品)
・春巻(加工品)
・鶏ジャガ
・マカロニサラダ(マカロニ、胡瓜、パプリカ2色)

弁当箱の平面の面積がないので、入らん。
おかずを立ててしまうみたいになって、見かけの割に重量がある。
これ、ちゃんとお皿に盛り付けたらけっこうなボリュームの定食になってるんだけど、弁当箱だと見た目の豪華さが出ないのがちと残念。

弁当の注文がない時、去年はそれでも関係なく作って、弁当難民を探して売り歩いていたけれど、今年はそこまでやらないことにした。
収益上げるためのものではないし、押し売りもイヤだし。

ところで鋳物製の石焼きビビンバ鍋(厳密には石焼きじゃないのにね。)は少量の揚げ物鍋としては本当に便利。
材料を入れても油の温度が下がらないし、油は少なくていいし。
炭フィルターの分厚いので油をろ過してくれるオイルポットも欲しくなってきたな。
唐揚げをやるとあっという間に油が劣化してしまって、油がもったいないから、それが少しでも抑えられるんだったら一つあっても良いかなと考えるとです。

さて、そろそろ出勤しましょう。では今日も一日安全に頑張りましょう!
[PR]
by yamomet | 2007-02-06 07:58 | ごはん・ランチ


<< カキフライ弁当 2007年日替わり弁当開始・鶏... >>