カキフライ弁当

昨日、ヨーカドー閉店前値引きで半額商品がたくさんあったので、惣菜を買ってきて今日の手抜き弁当になった。
d0035104_7394633.jpg
一粒30円なりのカキフライなら買って来た方が安上がり。
鶏ジャガと出汁巻きを添えて一丁上がり!

昨晩、木下製粉の「玄米うどん」を使って、パスタをした。
茹でる時間が待ちきれないので、茹で時間の短いうどんでやったという次第。
茹で湯に入れた塩がきつすぎて、かなりしょっぱいものになってしまった。
d0035104_7421751.jpg
ボロニアソーセージ、玉ねぎ、小松菜を入れて、ホールトマトの水煮を加えてソースに。
うどんだから、ソースの絡みつきは良好。麺が伸びるのでソースの跳ねに注意!
柔らかな食感が懐かしい給食の味のようだった。(しょっぱくなければね。)

お土産にいただいたタイのインスタントラーメン。
d0035104_7443347.jpg


d0035104_7444557.jpg

チキンラーメン風に丼に入れて、お湯を注げばOKのタイプだが、スープとスパイスは別添えとなっていて、これを入れると俄然香りが良くなる。
また、辛味は先日のカップタイプの方が格段に上。これはマイルドなピリ辛でおいしくいただいた。

日本のインスタント麺と海外生産のインスタント麺はやはり食感が違う。
麺の滑らかさを好むのは日本人だけなんだろうか?
硬くちょっとボソッとした感じが日清のものもこのタイのものもするということは、日本人以外に受け入れられる食感は「ツルツル、しこしこ」のものではないのかもしれない。
[PR]
by yamomet | 2007-02-08 07:48 | ごはん・ランチ


<< 梅風味のぶっかけうどんと今朝のお弁当 日替わり弁当「焼きサバ弁当」 >>