梅風味のぶっかけうどんと今朝のお弁当

昨晩はDVDをプロジェクターで楽しんでいるという同僚と話が盛り上がって、事務所で長居してしまったので晩ごはんは簡単にぶっかけうどん。
その辺にあった野菜と納豆でとりあえず彩りだけはきれいにしてみた。うん、ビジュアルはまぁまぁ。
d0035104_7405670.jpg
出汁は昆布つゆ白だしを薄めて、いただきものの梅酢を小さじ2ほど加えてほのかな酸味をつけて。この出汁の調合が予想以上にヨカです。夏の冷やしうどんにはもってこい。

今朝の弁当は里芋とタケノコ、ニンジン、鶏肉の炊き合わせにホワイトアスパラとブロッコリーのグラタン、塩鮭。
ホワイトアスパラはフィリピン産の生のものが売っていて、柔らかくておいしそうだったので買ってきたもの。
d0035104_7431414.jpg
アルミのお弁当カップっていうもんは厚みがないので熱が加わってソースが緩くなってくると広がってしまい、オーブントースターのトレーにソースがこぼれてしまっていかん。掃除が面倒くさくなる。

昨日、下ごしらえをしておけば良かったんだが、つい眠気に負けてしなかったら慌しかった。
来週はフルに弁当が入ってくるので、6時起床を30分早めないと。
では行ってきます!
[PR]
by yamomet | 2007-02-09 07:46 | ごはん・ランチ


<< 実習一週目おつかれっ!ちゅうか... カキフライ弁当 >>