実習一週目おつかれっ!ちゅうか(中華)…

娘の病院実習の第一週目が終了。
今日はお疲れさんの意味もこめて、外にご飯を食べに行こうよ、ということにしてあったのだが、イベントで9時近くの帰宅になってしまい、待ちくたびれた娘はベッドで爆睡。
何回電話しても起きないので、結局家に戻っておうちごはん。

ずいぶんお疲れの様子なので、ちょっと品数を多くごちそう風に中華を。
d0035104_12171025.jpg

・茹で鶏の前菜
・肉団子甘酢
・海老とブロッコリーの塩炒め
・揚げ春巻
・鶏スープのお粥

甘酢に使ったのは実は100円ショップで売っていたスイートチリソース。
チープな印象だったものの、実際にはけっこうスパイシーで粘り気も適度にあり、これで100円なら応用範囲が広い。
もうちょっとちゃんと値段を出せば、もっとおいしいスイートチリソースが手に入ることは分かっているが、これはこれで便利で良さそうだ。
スイートチリソースではない、「チリソース」も同じ売り場にあった。キャンドゥ系とFoodStyleにて購入。

最近の100円ショップにはビックリすることがいっぱい。
どうしようもなくチンケなものが減ってきたような気がするのは気のせいか?
けっこう名前の通った食品メーカーの100円ショップ対応パッケージなんかも見かけるし、こういう市場が確立してきているということをまざまざと見せ付けられる感じがする。
恐るべし100円ショップ!
[PR]
by yamomet | 2007-02-10 12:22 | ごはん・ランチ


<< 日曜の昼下がりには…「自家製キ... 梅風味のぶっかけうどんと今朝のお弁当 >>