和風日替わり・鯖味噌弁当

出張前に提供したお弁当「鯖味噌煮弁当」
地味な弁当だけど、けっこう手がかかっている。時間もかかって遅刻しそうになりながら、なんとか無事に届けた。
d0035104_053861.jpg
・鯖味噌煮(赤味噌は上澤梅太郎商店の無添加日光味噌使用)
・焼き葱と豆腐の炊き合わせ
・鶏つくねの照り焼き
・里芋とニンジン、鶏肉の薄味の煮物
・南瓜の天麩羅
・出汁巻き玉子
・かまぼこ
・ほうれん草の胡麻和え
・切干大根とひじきの炒め煮
d0035104_0142056.jpgこないだから一日10食に変更。一升炊きの炊飯器の威力はスゴイ!

煮物を4種類それぞれ別々の味に仕上げておかずに取り合わせるちゅうのはホントに難しい。
単調な味付けになりがちなので、出汁を強くしてみたり、甘さを足したり引いたり。

また、鯖味噌には、とろっとした味噌の煮汁をかけて出したかったので、そうやってみたら他のおかずの場所にに味噌ダレが侵略して行ったりして、時間はないというのにすったもんだした。

おかずの配置がすんなり決まらなかったがために、もたついて遅刻しそうになったという次第。
まだまだただの素人なんだなぁと痛感した。
盛り付けをやってくれるパートさんを募集したい心境。8個と10個は手間が違ってきてるから。

さて、明日は中華弁当の王道中の王道、エビチリの再登場。
これも業務用の冷凍むき海老の中型のものが安いからできるんだよね。
けっこう良いサイズ。有頭なら多分18センチくらいあるはず。
他のおかずは以下の予定。
・キクラゲと卵の炒りつけ
・春巻+メンチカツ+シウマイ
・小松菜とエリンギ、アサリの炒め物
・胡瓜と大根の水キムチ
・茹でブロッコリーとトマト

さて、明日も早いので寝ますわ。Zzzzzz…
[PR]
by yamomet | 2007-03-08 00:13 | ごはん・ランチ


<< 心が震えるこのウマさは何なんだ... 夜中に洗濯物を干せる幸せ!お天... >>