会社でも手打ち茹でたてうどんを食いたくならん?

香川から帰ってきて野菜不足を痛感。
昨日は一日で白菜を1/8玉一気に食った。
口内炎がそれに合わせるように治った。やっぱうどん粉だけ食っとったらいかん。
ちくわ天は野菜じゃないからなぁ…

今日の自分弁当は地味に塩鯖と玉子焼き。
ホントはこれで十分なんじゃ。繁忙期弁当を食べよった人は栄養の摂り過ぎっ!
d0035104_1314435.jpg
・ごはんに高菜のせ
・焼いた塩鯖
・玉子焼き
・生野菜

他人の仕出し弁当でないとなんともシンプルなことよ!
ただ、これでも十分に腹は満たされるのである。

しか~し、今日は最高機密プロジェクトが立ち上がった記念すべき日なのである!




会社でも茹でたてで行こう!
讃岐手打ち委員会(良いんかい?)ぢゃ!


会社の同僚が卓上タイプのIHクッキングヒーターを会社に持ち込んでくれた。
何やらいただきもので家で登場する場面がないというので、そういうことだったら事務所に持ってきてくれ、と頼んでいたもの。

d0035104_13191771.jpg昨日、それが届いていることが分かったので早速今日はどの程度まで茹でられそうかを粉&麺友ホワイトプルメリア君と一緒に実験。
結果は上々。なかなかのカロリー数で3玉なら余裕で茹でられる。茹でる鍋の代わりに大型のホーローボールなのはご愛嬌!

d0035104_13204366.jpg
なかなか肌もきれいで、艶感、喉越しも良好。おぉこれなら毎日行けるぞ!WP!

d0035104_1322278.jpg「やもめ庵讃岐手打ち委員会機密プロジェクト」に巻き込まれた彼女も、罪深さを感じながら美味い!と言ってくれておっさんはニヤニヤ。
自分でもうどんを打つというので讃岐うどんの打ち方をしつこく教える。
どうやら麺線がつながらないらしいので、粉選びをきちんとして寝かせ時間をちゃんととるように教えてあげる。

さ、これで当分は茹でたてを週末または祝日開所日限定で楽しめるぞ、と。
まぁ平日のクソ忙しいときにやってたら、アホ扱いされるのでやらないことにしているが。
[PR]
by yamomet | 2007-03-21 13:26 | ごはん・ランチ


<< 高松風景 讃岐を思い出しつつ「ひやひや天... >>