復職いたしました。机があってヨカッタよ…

無法の限りを尽くして11日間休み続け、今日ようやく事務所に出勤。
在職中に自分だけのためにこんなに時間を使ったのは社会人史上初めてのこと。
前半は高松、後半は茨城とざっと1800キロの移動をしながらの連休でくたびれました。
ただ、ずっと自分のやりたいこと、覚えたいことをさせてもらっていたので、
精神的には超ハイテンション!今日も元気です。
d0035104_12301978.jpg
ひとまず冷蔵庫に残っていたもので弁当。
・ごはん
・コゴミのマヨネーズ添え
・ゆで卵
・鶏モモ肉の味噌焼き
・茹でモヤシ

昨日、ストックしていた12日前のうどんを茹でて食べました。
5/2に高松を離れて以来、実はうどんを口にしていなかったので、食べたくて食べたくて。
d0035104_12344177.jpg
冷蔵庫で熟成がゆっくり進んだのか、えらく美人のうどん。
実は茹でるときに少し酢のような酸味系のものを茹で湯に入れてから茹でると、こんなにシャッキリ、ピカピカになるとです。
茹で湯も濁らなくて済むので、一つの茹で鍋で何度か茹でることも可能で経済的。

生地の鍛え方、寝かせ方の両方を変えたので、だんだんとしっかりした麺ができるようになってきて、すごく嬉しいです。
3月に高松に行ってから、煮詰まってうまく行かなかったところが憑き物が落ちたようにスムーズにできるようになって、うどん作りがとても楽になりました。
[PR]
by yamomet | 2007-05-07 12:37 | ごはん・ランチ


<< 深夜特急 なんとな! >>