戸隠神社奥社詣り

かねてから行ってみようと思っていた信州の戸隠山の中腹にある戸隠神社奥社詣り。
中社の駐車場(ダジャレではない!)から往復1.5時間くらいかかると言われて、いつもなかなか時間がとれなくていけなかったわけで、今回は最初から奥社に行くべく、装備をして出発。
d0035104_011957.jpg

d0035104_0131891.jpg
杉の回廊。
何メートルあるのか分からないけれど、ビルの4階か5階くらいの高さはあるだろうと思われる杉の巨木が参道の両側に聳え立つ。
この圧倒感は、写真ではとても伝えきれない感じ。

概ね小一時間、緩やかな勾配の参道を登りつめると、戸隠山のもっとも険しい登山道となる岩稜が壁のように覆いかぶさって見える。
d0035104_015216.jpg
登山道という役割が後でついただけで、元々は修験道だったはず。
幅60センチほどのナイフリッジもあり、肝を冷やすこと間違いなし。

奥社の社務所横に座って、おにぎりを頬張っていると冷たい風がすっと吹き抜ける。
下界は、38度近い体感温度。
ここは、文字通り別世界。汗してやってきて良かった。
[PR]
by yamomet | 2007-08-16 00:17 | 生活ダイアリー


<< パンの差し入れ 噂のラーメン缶 >>