焼き鳥屋仲間とおうちde宴会

d0035104_0231510.jpgT社長からめちゃめちゃおいしい宮城の「阿部勘 山田錦純米吟醸」をいただいたので、仲間でありがたくいただいた。
ふんわりとした優しい香りに少し甘めの口当たり。
口に含むと、良い香りがすーっと抜けていくような楽しみ方ができるお酒。
柔らかな口当たりは、仕込み水そのものの性格なんだということを前回T社長に連れて行ってもらった吟醸を楽しむ会で飲んだ阿部勘の仕込み水で確かめた。

美味い日本酒なので、和のつまみにしようと、N氏が高島屋で買ってきてくれた「いわし団子とかぼちゃのつけ揚げ」
d0035104_0304189.jpg

d0035104_0305663.jpg
とりあえずのおつまみ。自家製ラッキョウ、出汁巻き玉子、三つ葉とかまぼこの山葵和え。
d0035104_0314812.jpg
メインは鹿児島直送でいただいたカツオのタタキ。我流なので本場モノの装いになっているのか、なってないのか。登場させるのが遅くなってしまって、ごめんなさい、R女史。ご馳走様でした。
d0035104_0391577.jpg
トライアスリートのM美ちゃんが作ってきてくれたチョコレートケーキ。
実は昨日よりも今日の方がしっとりしていて、更においしくなった。これを食べられない昨日のメンバーよ、悪いがこれはオッサンが残り全部食べるから。(笑)

飲んでも飲んでも話は尽きず、午前様の解散。
今朝は、それほどひどい二日酔いでもなく爽やかに目覚め、仕事はバッチリよ!
明日は休み。今日はおとなしく寝ますわ。
[PR]
by yamomet | 2007-09-29 00:41 | ごはん・ランチ


<< 欠食児童救済プロジェクト準備中 哀しいお知らせ >>