「イマイチの塩鮭」消費週間

d0035104_22421610.jpg

日曜からずっとシャケばっかり食うとる。
しかもイマイチな脂ののり、塩加減。まいった。
レモンハーブソルトとというシーズニングをまぶして、粉はつけずにフライパンで焼く。
シーズニングが焦げて、見映えイマイチ、鮭自体もイマイチ。

しか~し、あと2切れある。
最低二日、ということか。選んだ自分のセンスを反省しよう。
d0035104_22441049.jpg
八百屋でなんとなくの勢いで買った冬瓜(小)1/4玉。
1/4の更に半分を重曹を入れたお湯でさっと茹でてから、水にさらしてスープに少し、残りはちょっと大ぶりに切ってあるので、カボチャの浅漬けを作った漬け汁に漬けて明日の弁当に。

スーパー○エツにあった料理カードだったか、小冊子に「冬瓜の綿の部分はカリウム(だったかなぁ~?)豊富に含まれるので、味噌汁の具にすると良い。」と書いてあったので正直に入れてみる。
まだ、冬瓜自体が小さかったので、種はあまり気にならなかったが、これ、一個が2キロくらいになりそうなデカイヤツだとタネが成熟しすぎてダメなのでは???

わたしゃ、鳥やねずみではない!

生姜をたっぷりと入れた中華風味のスープは、その生姜の威力で、けっこうピリピリと辛いのだが、唐辛子とは違って、後味が爽やかで良い。(言い訳しても要は入れ過ぎ)
体温を下げるらしいから、やや温度高めのうちの部屋ではちょうど良いのか…
[PR]
by yamomet | 2007-10-04 22:50 | ごはん・ランチ


<< 休日は腹が減る 野菜をできるだけ食べたいので「鍋」 >>