モニター横反転現象

上のフロアから緊急レスキューの連絡が入ったので行ってみたら、こんなふうにモニターの表示が変わっておる。モニターを立てて使えば使えるが、それはイヤだと訴えてくる。(笑)
d0035104_19162248.jpg
モニターのプロパティでこんな画面を90度反転させるチェックボックスもないし、困ったなと思い、カスタマーサポートへ電話。15分待ってようやくつながった。

なんとこの現象はたったの3秒で解決。
DellのOptiplexに関してらしいが、90度反転させて使えるモニターなどへの対応のためにショートカットキーで反転を任意にできるとのこと。
たまたま手に触れたキーがそういうショートカットの組み合わせだったのが原因。
ショートカットを聞いて、やってみたら即解決。

Ctrl+Alt+矢印キー↑↓→←のいずれかを同時に押すと上下、左右が入れ替わる仕組み。
では、他の端末ではどうかと思って確かめると、自分の使っているPrecisionでは切り替わらず。どれもこれもそうだというわけではなさそう。

ダチョウ倶楽部ではないけれど、「聞いてないよぉ~~」だ。
端末の持ち主は、顔色なくしょげていたけれど、無事に元通りの表示になったので、ちょっと元気になったことだろう。
[PR]
by yamomet | 2007-10-16 19:21 | 世の中の雑事


<< ¥450の価値 日本で二番目に美味い弁当が食べ... >>