今日のランチボランティア「チキンカツVer.2」

より安価に弁当を楽しんでもらうために、個別包装ソースや醤油をつけるのをやめて、自前かフロアで用意してもらうことにしました。あと、マイ箸持参推奨運動も展開中。

本日、チキンカツ2日目。
メニューは週に二度変わるスタイルになったので、ちっとは仕込みも仕入れも楽に。
d0035104_12302778.jpg

・チキンカツ
・おでん風煮物
・つくね串甘辛ダレ
・ほうれん草の胡麻和え
・かぼちゃの浅漬け
・半熟味付け玉子

週2回替わりメニュースタイルにも関わらず、毎日食べる人というありがたい人もいるので、素材は同じでもちょっと目先を変えて、鶏の味噌漬け焼きを。
こちらは、つくね串が甘辛い味で鶏とかぶるので、カニクリームコロッケ(冷凍)を添えて。
d0035104_12311728.jpg

d0035104_12314663.jpg今朝のまかないは、これ。あと、昨日半端に残った小松菜のおひたし。

今日救った欠食児童数 8人。
NPO開始から救済した欠食児童数累計 13人。
世界の栄養失調問題を抱える人 8億3千万人とも言われます。
僕らはグルメを楽しみながら、こういう問題を考える必要もあるわけで、何を始めれば良いのかと考えます。

一番は食料自体を無駄にしないように、余さず選り好みをせずに食べてしまうことだと聞いたこともあります。厳選部位だけを摂ったら、あとは二束三文でゴミのようにしてしまうのは×ですね。魚でも肉でも安い部位をおいしく食べることも工夫しないといけないと思っています。

じゃないと低価格・品質も今一歩というものは売れ残って、廃棄になります。
ということも真面目に考えて「N=なんてことはない P=パーツ」を使うNPOです。

今日は頭が冴えているので、普通に考えられました。(笑)
[PR]
by yamomet | 2007-11-21 12:36 | ごはん・ランチ


<< ランチNPO「チキンカツFin... 本日のランチボランティア「チキ... >>