マイブーム・カネテツの野菜フライ

あるビジネス研修の飲み会の席で「野菜フライ」なるものを知った。
話の成り行きで後日、現物を送ってくれるということ。
d0035104_8574572.jpg
これはキャベツや玉ねぎが入った練り物にパン粉をつけて揚げたものが二枚入っている。
実売は100~140円くらいとのことで、神戸ではファーストフード感覚で、まるでカレーパンか何かのようにバリッと袋を開けておやつに食べるということも分かった。

冷たいよりは温かい方がおいしいだろうと思ったので、油をひかないフライパンで表面がカリッとするまで焼いてから食べた。
一枚目はそのままパクついたが、これがおいしい!
練り物はプリプリシコシコした感じが好まれることが多いと思うが、これはふんわりと柔らかいタイプ。ところが野菜を大ぶりに切って入れてあるので、その食感や甘みを楽しむのに絶妙な硬さになっている。

辛子バターを塗ったパンにレタスと一緒に挟んで食べたい味。

二枚目はケチャップとフレンチマスタードをつけて食べてみたら美味かろうと思って試してみたら、意外にこれがダメ。
ケチャップとマスタードの風味が強過ぎて、肝心の練り物の魚の味や野菜の甘みなどがまったく分からなくなって、無味乾燥な味になってしまった。

結論としては、きっとタルタルソース系のものをつけるか、ウスターソースを少量つけて食べるのがおいしかろうと。

僕の周りの仲間にもおすそ分けしたが、これまた好評で「近所で買うことはできない?」という質問が数多く飛び交った。
発売元であるカネテツデリカフーズに確認したところ、関東エリアでは売っていない、ということ。たまに西友系でスポット販売されていることがあるそうなのだが、ほぼないと思った方が良いらしいので、数をまとめてメーカーから直送してもらう方が良いようだ。

関東にお住まいの方で、近所で野菜フライを見た、という情報があったら是非お知らせください。
[PR]
by yamomet | 2007-11-24 09:06 | ごはん・ランチ


<< 公私とも多忙につき… ランチNPO「チキンカツFin... >>